カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.375 よりワイドになったニューマシンがレコードを更新する!?―『2017 F1グランプリ開幕戦』

 今週末から、いよいよF1グランプリが開幕します。開幕戦の舞台はオーストラリア、アルバートパークサーキット。金曜日に行われる2回のフリー走行から、土曜日のフリー走行と予選、そして日曜日の決勝のもようまで、フジテレビNEXTにてノーカット完全生中継で観戦できます。

 今シーズンは大幅にレギュレーションが変更された結果、マシンの見た目もかなり変わりました。マシンはよりワイドになり、タイヤもワイドトレッド化。大型のディフューザーや大きなリアウイングを備えているのが目につきます。これらの要素によりコーナリングスピードがアップし、ラップタイムも短縮されるのではないかと予測されているのです。スピードアップがおもしろさにつながるのかどうかは、正直なところ疑問ですが、まずは実際に開幕戦を見てから判断したいと思います。

 カレンダーからドイツGPが消えていたり、昨シーズンの覇者ニコ・ロズベルグが電撃引退していたり、ホンダのパワーユニットがテストでよい結果を残せなかったりと、今シーズンもいろいろと話題の尽きないF1グランプリ。ふたを開けてみたらどうなるかは、今週末のお楽しみです。

文/櫛田理子

注目番組!
『2017 F1グランプリ開幕戦』3/24(金)9:55〜11:40[生]ほか(フジテレビNEXT)