カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.562 中止や延期も決断しつつ、全国ツアーは今も続く―『存在理由〜Raison d’etre〜さだまさしコンサートツアー2020』

 まさに現在進行中の、さだまさしコンサートツアー“2020”。昨春開催予定だった公演の振替を含め、9月からスタートしましたが、1月には東京、埼玉、千葉でのステージが中止になってしまいました。この3公演は、もともと昨年5月に予定されていたコンサートを延期したものだったのですが、残念ながら再延期はなく、払い戻しが行なわれています。一方、感染拡大予防ガイドラインに沿った形で、今年に入ってから予定通り開催されている公演もあります。

 そんな状況のなか、フジテレビTWOでは、12月に無事開催された東京国際フォーラムでの公演を放送。自宅で参加できるうれしい機会となりました。昨年リリースされたアルバムのタイトルを冠したツアーですが、収録曲だけでなく、『関白宣言』をはじめとした過去のヒット曲も楽しめる構成です。

 さて、さだまさしのコンサートと言えばトークが名物なのですが、今回のツアーではそのための時間が大幅に削られているようす。なんでも、これも公演時間を可能な限り短縮しようとする、感染症対策の一環なのだそうです。きっとそのぶん、濃縮された濃密なトークで楽しませてくれることでしょう。

文/櫛田理子

注目番組!
『存在理由〜Raison d’etre〜さだまさしコンサートツアー2020』2/28(日)22:00〜(フジテレビTWO)

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。