カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.715 ドライブの目的地に富士スピードウェイを――『SUPER GT 2024 第2戦 富士スピードウェイ』

 東名高速足柄スマートICから約15分、大井松田ICから約30分と、神奈川県からアクセスのいい国際サーキットが富士スピードウェイ。過去には、自動車レース最高峰のF1が開催されたり、東京オリンピック2020では自転車競技の会場になったりもした、格式あるサーキットです。

 5月3〜4日には、国内モータースポーツで最大の観客動員数を誇るSUPER GTが開催され、おなじみの市販車をベースとしたマシンが速さを競います。5月にはそのほか、耐久レースや、女性ドライバー限定のシリーズなども開催。SUPER GTも含め、たいていのイベントは当日券がありますので、あまり気負わずに出向くのもアリです(※念のため、お出かけの前に富士スピードウェイ公式サイトをご確認くださいね)。SUPER GTはさすがに混みますが、にぎやかな雰囲気がお好きならぜひ。ほかのイベントは、もっとゆったり楽しめます。

 大きなレースのない日でも、フリー走行や小さなイベントが行われていたりして、コースをクルマが駆け抜ける様子を見学できる確率が高いです。自分で走る体験プログラムもありますよ。また、2022年には敷地内に富士モータースポーツミュージアムがオープン。レースやモータースポーツで活躍した国内外のマシンがいっぱい展示されています。こちらの見学だけに訪れる方も少なくないようです。

 スギ・ヒノキ花粉の飛散も落ち着き、梅雨や酷暑を迎える前の、つかの間の心地よいシーズン。ドライブのお好きな方は、富士スピードウェイを目的地に検討してみてはいかがでしょう? 予習がてら、J SPORTS 4で放送されるSUPER GTの模様もご覧ください。

文/櫛田理子

注目番組!
『SUPER GT 2024 第2戦 富士スピードウェイ』5/3(金・祝)15:00〜[生]ほか(J SPORTS 4)

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。