|
No.770 実録ドラマから近未来フィクションまで法廷ドラマづくし――『逆転裁判』
邦画からテレビドラマまで、和製コンテンツが充実している日本映画専門チャンネルにて、今月のイチオシ企画として展開されているのが、“ジャッジせよ! リーガル特集”。法廷ものの特集ですが、人気ゲームを原作とする近未来の法廷バトルから、実際の裁判を映画化した社会派ドラマまで、バラエティに富んだ編成です。
今年地上波で放送されたばかりの最新連続ドラマも、BS・CS初放送で登場します。上白石萌音主演の『法廷のドラゴン』全8回。天才女性棋士ながら、弁護士に転向した主人公が、得意の将棋に絡めた戦略で依頼を解決していくという、異色のリーガルドラマです。
異色と言えば、人気ゲームシリーズの映画化である『逆転裁判』もかなりの変わり種。弁護士と検事の直接対決で結審する“法廷バトル”の模様が、ゲームを思わせる演出で描かれています。髪型も衣装も人気ゲームキャラクターに寄せたルックスで主人公・成歩堂を演じたのは、成宮寛貴です。
そして、ラインナップのなかで最も異色なのが『Winny』。ファイル共有ソフト“Winny”を開発したプログラマーが、ユーザーによる違法アップロードを幇助したとして罪に問われたというニュースを、覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか? その法廷での戦いが、東出昌大主演の社会派実録ドラマとして再現されています。
文/櫛田理子
注目番組! 『逆転裁判』6/17(火)20:00〜ほか(日本映画専門チャンネル)
月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。
|